特定非営利活動法人トイミッケとは?

トイミッケのロゴマーク。M・ディヤングの傑作児童文学『コウノトリと六人の子どもたち』から、社会課題自身を表す「コウノトリ」・その発見のモチーフとなった「木靴」・そしてその解決方法である「車輪」をそれぞれモチーフに組み込みました。

2020 年、コロナの影響が社会全体を覆い、特に社会的に弱い立場に置かれていた方々の生活を直撃しました。
この「コロナ禍の貧困」においては、新たにいくつかの課題が「発見」されました。そのひとつは、人間として社会の中で生きるために「通信出来ること」の担保が必要不可欠であるにも関わらず、従来までの公的福祉領域が主に「衣食住」を支えることをメインとするところから進んでいないこと。
「人権としての通信」が新たに保障されなくてはならないフェーズであるにも関わらず、その道のりは遙か手前で止まっている状況でしょう。

一方、支援者側においては、デジタル技術を活用した支援基盤の必要性が「発見」され、整備・実装が進みました。民間のウェブサービスとして生活保護申請の実装、とば口にたった複数支援スキーム横断の支援情報共有と分析などは、今まで感覚的におこなわれてきた「都市の中で不安定な仕事と住まいで暮らす方々」の実相に、新たな光を当てつつあります。
デジタルインフラを前提としたギグワーカーなど、従来型の支援がマッチせず、日常と貧困の狭間にいながら不安定な労働と居所を回遊するそうした方々の増加。そうした方へ新たなつながりを作るには、今までにない支援スキームを構築する必要があると考えます。

以上の状況を鑑み、既に私達は「通信の貧困」と「新たな困窮層へのアウトリーチ」を目的として、トイミッケを立ち上げました。

取り組み

ひとつは「通信の貧困」です。人間として社会の中で生きるために「通信出来ること」の担保が必要不可欠となっていたことにも関わらず、公的支援がそこに十全と手当されているとのはいえません。私達は「通信は人権」であると考え、その社会課題を発見・解決・啓発するための事業として、電話を失っても誰でも支援団体・支援機関へSOSを発信するための「ボイスチャット相談システム提供事業」、そして通信自体をどんな状況でも担保するための「市民主導による公共FreeWi-Fi設置事業」をおこなっています。

もうひとつは「見えにくくなった新たな困窮者層へのアウトリーチ」です。コロナが社会的に「終了」されていく中で、過去困窮状態だった方々も生きていくための仕事に戻りつつあるといえます。ただ、その労働環境はやはり一変し、デジタルインフラを前提としたギグワーカー等の働き方が現出。彼らへのアウトリーチ は、従来型の配食(食料支援)や相談会がマッチしているとはいえません。日常と貧困の狭間にいながら不安定な労働と居所を回遊するそうした方々へつながりをつくるため、ネットカフェに暮らしている方への宅食やサービス提供をおこなう「夜のセーブポイント」、住まいを失いながらフードデリバリーに従事されている方への「自転車&保険提供事業」、またそもそも支援情報が届かない層を対象にshort動画での広報啓発事業「生活保護おじさん」も実施しています。

また、ICT(情報通信技術)を利用した新たな市民主導のアウトリーチの模索として、一般社団法人つくろい東京ファンドと協同した「せかいビバーク」プロジェクトを実施しています。

代表者紹介

佐々木大志郎。
特定非営利活動法人トイミッケ代表理事。
2011年、自分自身がホームレス状態となりネットカフェ生活を経験。体調を崩し、支援団体に助けを求めたことをきっかけに支援の世界へ飛び込む。
「認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい」や「認定NPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワーク」、「一般社団法人つくろい東京ファンド」など複数のNPOにて広報やファンドレイジング、新規事業立ち上げに参画。
2022年1月、これまで一緒に活動してきた仲間と新たな形のアウトリーチを模索する任意団体「トイミッケ」を設立。住まいを失ったフードデリバリー従事者を対象とする自転車貸し出しを開始。
2022年10月、東京都の認証を受け「特定非営利活動法人トイミッケ」を設立。
1979年生まれ・札幌出身。一児の父。
●主なメディア出演
・フジテレビ『ザ・ノンフィクション』 東京デリバリー物語 ~スマホと自転車とホームレス(2022年10月9日)
・フジテレビ『ザ・ノンフィクション』スマホとホームレス ~無料Wi-Fiに集う若者たち~(2021年12月12日)
・朝日新聞『(ひと)佐々木大志郎さん 社会とネットでつながる困窮者支援を手がける』(2022年2月2日)
など

団体概要

団体名特定非営利活動法人トイミッケ
住所〒170-0013 東京都豊島区東池袋一丁目17 番11号パークハイツ池袋1105号
※こちらの住所にスタッフは常駐しておりません
連絡先メール info@toimikke.org もしくは お問い合わせ より
銀行口座PayPay銀行(金融機関コード 0033)
支店名:ビジネス営業部(支店コード 005)
普通 6770901
トクヒ)トイミッケ
任意団体設立日2022年1月6日
NPO設立日2022年10月19日
法人番号3013305003399
定款定款のダウンロードはこちら
設立趣意書設立趣意書のダウンロードはこちら
法人の目的この法人は、既存の公的支援になじみにくく、社会的に孤立した生活困窮者等を対象として、現代においては生活インフラとなっている通信問題に着目し、 IT 技術等を駆使しながら時機に即した形で当事者につながり、支援を届ける事業を展開することで、迅速な課題解決に努め、一人も取り残さない社会づくりに寄与することを目的とする。
代表理事佐々木 大志郎
理事根本 真紀
荒井 佑介
監事林 治
相談役稲葉 剛
主な協力団体・企業一般社団法人つくろい東京ファンド様
一般社団法人反貧困ネットワーク様
NPO法人サンカクシャ様
認定NPO法人ピッコラーレ様
合同会社合同屋様
メディア掲載主なメディア掲載はこちら

年次報告

令和5年度(2023年度)

令和4年度(2022年度)

アクセス

アポイントについて
こちらのお問い合わせフォーム
よりご連絡ください。追って事務局よりご返信差し上げます。

郵送物について
〒170-0013
東京都豊島区東池袋一丁目17 番11号パークハイツ池袋1105号
※こちらの住所にスタッフは常駐しておりません。ご相談の方法は「相談する」ページをご覧ください